厳寒の中

牛窓前島シーサイドペンションアラパパの釣りおばちゃんです。

厳寒の日本列島。

ここ前島でも冷凍庫内にいるような数日でした。

スーパーの野菜売り場前では仰け反る程の高値の野菜たち。

田舎育ち、田舎暮らしの私には信じられない値段。

少しでも作っていて本当に良かったとつくづく。

今朝はハウスの菜花とトマトを収穫♪

寒さの中真っ赤に熟れたトマトたち。

菜花は晩秋に植えたものが次々蕾をつけてくれてます。

トマトは夏に収穫している枝を取り挿し木で育てた物。

実を沢山つけたまま冬が来て年末に片付けようか迷いながら様子見していた物。

するとゆっくりゆっくり色づき始め1つ2つと収穫できて甘みも最高!

そしてこのところの寒さ。

流石にトマトの木も痛みがち。

それでもつけてる実を頑張って色づかせてくれました。

寒い中ゆっくりゆっくり色づき始めるトマトたち。

小さな物や変形した物もあるけど真っ青なヘタ、真っ赤な色のトマトがとっても愛おしく感じられます。

頑張ったね〜❣️

有難う❣️

と大事に持ち帰りました^ ^

 

 

日記

前の記事

大好き温泉🎶
日記

次の記事

春めいて